今季ネットでしか見れないブンデスリーガの試合の管理人による観戦記が中心。テンプレにネット観戦用ツールの説明あり(ホーム画面にのみ表示)。ネット観戦にお役立て下さい。

2016/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/01


うっ!寒っ!

マインツ合宿

マジで雪山で遭難したテント部隊かとおもたわw
武藤君もさすがにこれにはビックリだ…
(勿論この後暖かなマルベーリャに行きました)


そうそう金曜Foot!の番宣忘れてたw

【1/8】ゲスト:曺貴裁(湘南ベルマーレ監督)
▽湘南ベルマーレ曺監督のドイツ取材
曺監督思い出の地で様々な出会いが!!
「湘南スタイル」の原点を探ります 他

どっかで見たツイッターでキーちゃん(キースリンク)の取材してたような…
放送予定は:http://www.jsports.co.jp/program_guide/58436.html


テストマッチの予定はここ参照:
http://www.bundesliga.de/de/liga/news/testspiele-spitzenfussball-in-der-naechsten-woche-noblmdwp.jsp
http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/startseite/642243/artikel_die-testspiele-der-bundesligisten-im-ueberblick.html

トータルの予定はこの前の記事で代用:
http://mirosaid.blog118.fc2.com/blog-entry-839.html

移籍関係の情報はここから:
(キッカーの日本向けサイト)http://kicker.town/
(ツイッター)https://twitter.com/kicker_jp


※試合開始時刻はライヴ表記以外は現地時間です(開始時刻順)
※これの全てがネットの中継に乗るわけではない(むしろ乗らない方が多い)ので、
当日、時間ギリギリにatdhe等のサイトを覗いて見れるかどうか要確認。
※リンクの予告出ていても、実際の時刻になると中継のある放流がなくて「invalid」(無効)と
出て来る時があります。その時は素直に諦めましょう。所詮タダ見ですからwww
※公式戦と違い開始時間の変更が非常に多いので、そこはおおらかに行きましょう(笑)
※テストマッチなので、実況が付いてなくても文句は言わない、素人レベルのピンボケ映像でも我慢
見れるだけでもいいんです、ハイ。
※ハノーファーとマインツに関してはツイッターで情報確認。
ペリスコープ等のリンクを出してくれて手厚い。
https://twitter.com/hannover96
https://twitter.com/mainz05_jp


<p2pソフト不要のお手軽(笑)観戦リンク>
ここら辺りを中心に:
http://goatd.net/
http://www.sportcategory.com/c-1.html
(旧sportlemon)
予定の一覧が出てるので、ここからお目当てのものを拾ってクリック。
(場合によってはその場でプラグインのインストールを要求されることもあるので注意。
入れたくない場合は他のものを探そう。インスコは自己責任で)
※atdheは最近時間間際にならないと出ないので、時間が迫ったら要確認
(マイナーなカードでは開始してから出て来ることもある)。
※最近atdheもアテにならないんでリンク追加しておく:
http://www.hahasport.com/c-1.html
http://www.stopstream.tv/1-football.html
http://www.realtvsport.com/index.php
http://www.vipleague.tv/sports/football.html
http://www.stadium-live.biz/index.html

英語とドイツ語表記混じってるがスマソ
赤字以外にも配信ある時もアリ

7日(木)

18:00(Live)AM2:00~ VfR Aalen - FC Ingolstadt, Scholz Arena, Aalen
18:30(Live)AM2:30~ VfB Stuttgart - Besiktas FC, Antalya/Türkei
19:30(Live)AM3:30~ SV Werder Bremen - Adana Demirsport, Belek/Türkei
※LAOLA1.TVで中継あり。http://www.laola1.tv/de-at/live/sv-werder-bremen-adana-demirspor/455240.html

ドルトムント 合宿〜16日 ドバイ(アラブ首長国連邦)
メンヘングラートバッハ 合宿〜14日 ベレク(トルコ)
ブレーメン 合宿〜16日ベレク(トルコ)
ホッフェンハイム 合宿〜14日 ルステンブルク(南アフリカ)

8日(金)

18:00(Live)AM2:00~ VfL Wolfsburg - Energie Cottbus (Cottbus)
※独Sport1で生中継。映像来ると思うがリンクは少ないと思うので、良く探して。

9日(土)

14:00(Live)PM10:00~ 1. FC St. Pauli- Lüneburger SK, Bardowick
※宮市君は「2月の終わりにフルメニューに参加」の状態。試合はまだ。
15.30(Live)PM11:30~ 1. FC Köln - MSV Duisburg (非公開)
※非公開だからサコは見れない!ケルンのツイッターに画像上がるとかそんな感じか。
16:00(Live)AM0:00~ 1. FSV Mainz 05 - Standard Lüttich, Marbella, Spanien
※これ見れそう。上に載せてるサイト漁ればリンクあり。
19:15(Live)AM3:15~ Hamburger SV - Ajax Amsterdam, Belek/Türkei
※独Sport1でストリーミングのみの生中継。他にも中継局あるので、多分見れる。

ウォルフスブルク 合宿〜16日 ラゴシュ(ポルトガル)
アウクスブルク 合宿〜17日 エステポナ(スペイン)

ここよりキッカー日本版から引用。

おお何てラクなんだ!(表示は全て日本時間)


10日(日)※ベレクと日本の時差は7時間らしい

21時〜フランクフルトvsアル・アハリ・ジッダ(サウジ、inアブ・ダビ)
ドルとのテストマッチが見れるんでこれは我慢しよう(笑)
そうね、ニュースと言ったらルスがカミさんに逃げられた…(って、おい!)
23時〜:ブレーメンvsアウエ(ブンデス2部、inベレク)
ダルムシュタットvsカミムパサ(トルコ1部、inララ)もこの時刻らしい
24時〜:マインツvsブルージュ(ベルギー1部、inマルベリャ)
※これBet365で中継あるらしいから大丈夫だと思う。昨日は冒頭部分中継が映像来なかった
ようだが、クラブTVのサーバー落ちだか機材トラブルか?どうしても規模が小さいとね…
でも、昔はこんなの見れなかったこと考えると、到底文句は言えない。
Bet365も時々放送予定が飛ぶことあるので注意。
(逆にTV局の生中継枠入ってるとまず確実。枠飛ばせないからw)
マインツは上の公式ツイッターの情報参照。
24時〜:インゴルシュタットvsゾネンホフ(ブンデス3部、inインゴルシュタット)
24時〜:ブレーメンvsシバススポル(トルコ1部、inベレク)
※これもBet365入ってる模様。
24時半:シュトゥットガルトvsボーフム(ブンデス2部、inベレク)
※香港のCATVで流れるらしい。

フロリダカップは北米なんで翌朝

7時〜:レバークーゼンvsインデペンディエンテ・サンタ・フェ(コロンビア、inオーランド)
9時半:シャルケvsフォート・ローダデール(米国2部、inオーランド)

※ESPN3 USA、Eurosport 2 Romania等かなり中継あり。
ネットで見れるが、ウッチーはまだ試合は無理。ディズニーのパレードには出たが(笑) 

ヘルタ・ベルリン 合宿〜17日 ベレク(トルコ)

11日(月)

24時半よりヘルタ・ベルリンvsハノーファー(inベレク)

Bet365、独Sport1で流れるので見れる!


これはSUNEXPRESS CUP OF BELEK で、ハノーファー・ヘルタ・ベンツ・ぼふむの
4チームが集まって練習試合組んでるもの。
https://twitter.com/CupofBelek
ドイツの運送屋さん?の冠付いてます。
蛍君も含めて、日本人選手合計4人居るんで(治り具合もあるけど)
元気でやってるか?見てみよう。
リンクは上の一覧もしくは上部にあるハノーファーのツイッター参照。

12日(日本時間13日AM0:30~)よりフランクフルトvドル

独Sport1で生中継あり


明日まとめて記事入れるw




<おまけ:管理人が選ぶ「ベスト・オブ・2015」>

※以下は音楽ネタです

2015年は「ストリーミング元年」とされたようだが、こちとら最初から
ネットのラジオ局を聴きまくってるんで実はあんま関係ないような(笑)
NMEの日本での翻訳サイトもいつの間にか出来てた:http://nme-jp.com/
サッカー同様、海外からの情報も随分手に入れられるようになったが、
ある日気が付いた事実「情報が豊富過ぎて何を選んだらいいのか判らん!」
そう、私のようにお気に入りのDJやラジオ局があって、そこからある程度
拾うならそう迷わないで済むが、殆どはそういう目安がないから、たとえば
「グラミー受賞作品」やら文学なら「火花」に一極集中してしまう訳だな。
ある意味「選択の自由がない自由」か。
どうもこのままだと日本の音楽はAKBやなんちゃらに滅ぼされそうだし(爆)
(本当あんなのに囲まれて育って30年後は…どうなるんだか…)
グラミーのノミネーションにはもう毎度ガッカリだし、そんな訳で、
昨年自分が集めたアルバムの中から、10曲ちょっと選んで紹介。
(文中「グラスト」とあるのは、イギリスで毎年開かれるフェス「グラストンベリー」
のこと。大半がストリーミングでネットで見れる)


・Stereophonics - C'est La Vie https://www.youtube.com/watch?v=SJ5cg0KNKH0
兵隊相手の屋外ライブの壮大なPVでも有名な「The Bartender And The Thief」以来、
ずーっとシンプルでうるさいギター・ロックの芸風は変わらない(苦笑。まあ
テクノっぽい「ダコタ」なんてのも一瞬あったけどね)でもこれだけ長い間、
覚え易い曲を書き続けられるケリー・ジョーンズって正直スゴイと思う。

・Circa Waves - T-Shirt Weather https://www.youtube.com/watch?v=S9z_cyIgE9s
グラストでもステージをダブって出てたけど、まだ曲も荒いし演奏も雑(笑)
新人ならではの清清しさと疾走感に期待を込めて、ということで。

・The Vaccines - Handsome https://www.youtube.com/watch?v=gV6eODKYHXI
ルックス最低、ライヴも最低、この曲に関してはPVも最低だが、以前も書いたけど
本当に曲は書けるバンド。過去のバンドの模倣だと評価しないメディアもあるようだが、
歌詞も皮肉っぽかったりして、ワタシはずーっと気に入ってる。それにしても
「Melody Calling」が結局アルバム収録されなかったのは残念。

・Everything Everything - Regret https://www.youtube.com/watch?v=RDSEtWt9u-A
デビューした時からイマイチどういうバンドか把握出来なかったのだが、前作でワタシは
気付いた「うん、これはディスコもラップも歌うゴスペラーズなんだ」
なんか全然違う気もするが(笑)
だがそう位置付けるともの凄く日本で説明し易いし、人気も出ると思う。本当は違うが。

・Florence And The Machine - What Kind Of Man https://www.youtube.com/watch?v=XgeKHTcufLY
これもイギリスの椎名林檎と言ったら判り易い気もするが(苦笑)ずば抜けた感受性と表現能力、
音楽だけでなく全方向に才能が向いている点は一緒だが芸風が全然違う(笑)
昔から「裸足になって歌う女性シンガーにハズレはない」と勝手に思ってるがこのヒトも例外でない。
グラストでは、デイブ・グロールが骨折してフーファイがキャンセルした関係でいきなり初日の
トリに繰り上がったが、そのデイブ・グロールに一言前置きしてからアドリブで歌い出した
「Times Like These」の美しさには泣いた。本当に歌の上手いヒトには余計なものなんか要らない。

・The Libertines - Gunga Din https://www.youtube.com/watch?v=LEf27xuYcw4
死ぬ程いいバンドだって判ってるんだけど、再結成決まってもステージの前日クスリで捕まっても
全然おかしくないんで、正直結構怖かった(苦笑)ボロボロだと疑わなかったピート・ドハーティ
(ケイト・モスの元カレです)が容姿も案外マトモだったのにビックリ。ギター持たせりゃ
勝手にメロディが轟くし、コーラスもキレイに響くし、やっぱこりゃ別格か。サプライズで出た
グラストは本調子でなかった気もしたが(カール・バラットがちょっとオッサン化してたw)

・The Maccabees - Marks To Prove It https://www.youtube.com/watch?v=3Kt3aN6Ey8w
永遠にインディ上がりのバンドというイメージは消えそうにないが、いい意味で洗練されないのが
魅力というか、この曲もバックコーラスが単に「ワーッ」とか叫んでるだけとか有り得ないのだが
(苦笑)バンドでジャーン!と一発演奏する楽しみがこれ程素直に伝わって来る曲も少ない。
グラストでこの曲演った時、ゲストにジェイミー・Tが出て来て迫力あるギター・リフに更に
ターボかかってたのも忘れられない。

・Mumford And Sons - The Wolf https://www.youtube.com/watch?v=vD3iXpv4h-o
ノエル兄ちゃん曰く、「なんだか訳判らん、ありゃロックじゃない」バンドが、一直線にロックに
路線変更。ワタシには逆に有難かったりする(笑)

・Kodaline - Ready https://www.youtube.com/watch?v=-gj4_qp4a28
曲は書けるんだけどちょっと小粒というか、やっぱクリス・マーティン程突き抜けたクラスは
なかなか出ないか。でもこの曲が入ったセカンドもそこそこ悪くない。サマソニで盛り上がってた
みたいで安心した。

・Muse - Psycho https://www.youtube.com/watch?v=UqLRqzTp6Rk
一応この曲選んでおいたが叙情的な「Mercy」も好き。

・New Order - Plastic https://www.youtube.com/watch?v=THwp-hWtC5Y
久々の新作だがこの曲聞くと丹念に音を一つ一つ重ねていくシンプルで鋭利な感覚に圧倒される。
さすがテクノの大御所(笑)こういう削ぎ落とした表現は貫禄。
レコードだけだとバーニーのヴォーカルも繊細でいいしね。ライヴではまともなことないけど(!)
しかしこの曲、リフがもろにジョルジオ・モロダーって言ったらそうだけど、いいのかな(苦笑)
あの打ち込みのリフ、みんな使ってるような気もするけどね。

・Nothing But Thieves - Trip Switch https://www.youtube.com/watch?v=w1Qxxx2SQoo
最初聴いた時は神経質そうでトム・ヨーク!?と思ったが、トム・ヨークがそんな二人も三人も
出て来る訳がない(笑)サマソニでいち早く来日して、メチャクチャ演奏上手かったらしいが、
デビュー盤でこれだけ色々出来るのは凄い。実力派。

・Wolf Alice - Freazy https://www.youtube.com/watch?v=uq_vRu24vV8
この曲は女の子のヴォーカルのほっこり具合がたまらんが、他の曲だと確かにうるさいギターに
シャウトがグランジ臭いのがある。その分ピュア度も高し。

・Noel Gallagher's High Flying Birds - Ballad Of The Mighty I
https://www.youtube.com/watch?v=bzQYtpjMjSo
この曲は当初アルバム紹介で結構流された曲だったが、最初聴いた時「なんだこのディスコ
臭さは!こんなの絶対許さねえぇぇ!」とずーっと違和感が…。しかし一番聴いた時期が
人の死を知った頃だったせいか(実はあの長い文の隠れテーマソングになっている)、
これ程後に引きずるような叙情的な曲はオアシス時代にもなかったような…もの凄い内向的で
湿っぽい感じがする。やっぱノエル兄ちゃんの作曲力はスゴイ。

・FFS (Franz Ferdinand & Sparks) - Piss Off https://www.youtube.com/watch?v=g3WrlwNA1zw
Franz Ferdinandと長老バンドSparksのコラボもの。40年近く洋楽聴いてるのにスパークスは
GOGOsのジェーンが共演した「Cool Places」しか知らない(苦笑)逆にそれぐらい地味なバンド。
一体どんなの出るか?だったが、フランツのポップセンスには定評があるので、聴き易い良い感じの
音になった。グラストでもスパークスの二人を上手く立ててライヴ演ってるのが伝わって来て、
すごく好感持てた。勿論あの堅物のお兄さんの方がジャケット脱いで踊る場面は外さなかった(笑)


以下は駆け込みで選んだので後で追加:

・Courteeners - Winter Wonderland https://www.youtube.com/watch?v=n1B-5N2QqGM
・Foo Fighters - St Cecilia https://www.youtube.com/watch?v=XjBUBFKb5zY
・The 1975 - Love Me https://www.youtube.com/watch?v=TJ5bZuUlftI
・Elle King - Ex's And Oh's https://www.youtube.com/watch?v=0uLI6BnVh6w

ちなみに、意図的に落としたもの
・Coldplay - Adventure Of A Lifetime
・Foals - Mountain At My Gates